<先生を消す方程式。>笑顔を絶やさない田中圭に「ゾクゾク」「不気味」 土下座&床なめの“怪演”も

 俳優の田中圭さん主演の連続ドラマ「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系、土曜午後11時)の第1話が10月31日、放送された。田中さん演じる、生徒に命を狙われる恐怖の進学校教師・義澤経男が、どんな状況になっても笑顔を絶やさない様子に、SNSで「笑顔にゾクゾクってくる」「笑顔が不気味」「怖く見えてきた」と反響があった。 【写真特集】田中圭、これが話題の「ナゾのいい体」だ! 銭湯で…  ドラマは、東大進学率も高い、東京都内の進学校・帝千学園が舞台。成績優秀者がそろう3年D組には、実は大人を追い詰め、壊れていく姿をゲームのように楽しむ生徒が集っていた。新たな担任の義澤は、生徒たちから何をされても“笑顔”で指導を続けるが、やがて生徒たちの行動はエスカレートし、義澤を殺す計画が立てられる……というストーリー。「M 愛すべき人がいて」などの鈴木おさむさんが担当する。  第1話は、半年間に教師3人が担任を辞めた、3年D組を受け持つことになった義澤。このクラスは、親の権力をかさに着た生徒たちが牛耳っていた。生徒たちに反抗的な態度を取られても義澤は一向に気にすることなく、「日々笑っていれば、幸運はついてくる」と、自分が大切にしている“方程式”を笑顔で語る。